スポンサーサイト


第7回勉強会を終えて

第7回勉強会を担当しました仲田享平です。
今回は9月末に行われた全国セミナーの復習会を行いました。
今年の全国セミナーは「中枢神経疾患に対するPNFアプローチ」でしたのでマット動作を中心実技練習を行いました。

 今までの勉強会ではパターンを中心に練習を行ってきましたが今回はActivity(活動)のGolden Rulesである①Weight Sift(体重移動) ②Stability(安定性) ③Movement(動作)を考えながら患者さんの動きを誘導していくとう事を行いました。普段患者さんを介助で起こす事って多いのではないかと思いますが、このルールを考えながら行うと普段何気なく行っていた起居動作も治療場面になります。ただ介助するのではなく、重心移動が起きて安定性ができて運動が起こるとういう事を考えながら行うとより効率のよい治療ができると思いますのでまたチャレンジしていただけたらと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
